2017年のテーマ



2017年のテーマは今のところ、

「自分が面白いと思ったことは優先的にやっていく」

です。


深夜にちょっと真面目に考えました。

つらつらと書いていきます。




自分はよく、

本当に面白いとか楽しいとか思ってないとやる気ゼロなんだな

と思います。


好奇心が相当偏ってるのかな、ともおもいます。


サークルで曲の練習とかしてると実感します。

自分がやりたかった曲の練習は、めっちゃ合わせるの楽しいし、個人練も他の曲よりやります。

でも、他の人から誘われた曲はやっぱりモチベーションが低めです。どんなに好きな先輩とやれる曲でも。面白くないんです。なんでか。


こういうところです。

 有り余るが偏っている好奇心。



そんな私ですが、今年の4月から大学3年生です。


ゼミでも、後輩が入ってきます。いまの3年生が引っ張ってたところを、今度は引っ張る立場になります。


サークルでは、11月から本格的にサークル運営のトップのほうで動いてます。3年生になってからもっとやることが増えます。運営もあり、3年だけのライブがあり。

冬合宿が増え、仕事も増えます。


バイト先①は、5月で働き始めて2年になります。今の4年生がいなくなります。3年生の先輩はいないので、新人の教育係が私たちの代になります。

私はほとんど入らないとは言え、私たちの代では最長勤務なので、やっぱりできる限りはしないといけないです。


バイト②では、まだ1ヶ月です。新人です。でも、新人だからってそれはお客さんに関係ありません。

普通の仕事にだいぶ慣れたので、そろそろスピードアップしていかないといけないです。


将来の仕事に関しても、今のままただ「続けている」では状況は動かないです。焦りすぎず、でも焦りながら。



まぁこんな感じで、ほかにも諸々「やらなきゃいけないこと」が増えると予測できます。


それでも、自分がやりたいことを蔑ろにするのは、自分が納得いかないです。

「あーー面白かったー」でまた1年を終わるためには、自分が感じた「面白い」を積み上げていくのが、一番いいと思うのです。

そうしたら、1日1日の自分も面白いし、楽しいと思うのです。 



さあ、若干何言ってるのか、自分でもわからなくなってきました。




上に書いたように、たぶん、去年とは違う忙しさの1年になるのかなあと思ってます。

いっぱいの「やらなきゃいけない」の中で、厳選された「やりたいこと(=面白いと思うこと)」を、ちゃんと「面白い」と思いながらできたらいいのかなぁとおもいました。 


自分の有り余る好奇心を、潰さないで、大事にしてあげたいとおもいます。


「やらなきゃいけない」ことも面白いと思えたら、それが一番いいのかもしれませんが。





こんなかんじです。


まぁとりあえず、

風邪さっさと治せよクズって感じですね、わかってます。


寝ます。